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スタAコンC150km前後3種10以上の理論
要金の機材
1章(ガッツにボーナスつぎ込む)
まず目指すラインは、きようさ最低D、ガッツをB以上に。後は構いません。
それと同時に学力を最低でも得意の中盤以上(これは正確にはわからないが)
出来れば超得意までもっていく。
カードに優先順位を作る。勉強系ならやる気がMAXでない場合は読書、
後はそろばん→習字&読書。勉強オンリーはまず使わない。
それ以外で最も優先すべきカードはかくれんぼ。これは3種UPで
かつ学力のUP幅が大きく、ガッツ・きようさが上がる。かくれんぼカード
を持っているときは積極的に黄マスを狙う。後は探検カードややる気UPが
付属しているカード>器用さUP中>ちからUP中がついているカードと言う感じ。
ちなみに黄マスを除いたマス優先度はこの時点では
善川>青マス>勉>幼馴染>親父>不良
最終的に学力があれば親父に負けても問題なし。
この時点ではどんなに頑張ってもスタ49くらいがMAXだし、
4章でいくらでもカバーできるので、特に気にしないが
スタ40くらいあると、やりやすい。
コントロールも80〜90くらいあると2章終了時にEまで持っていくのが
楽になる。
2章(変化球中心選択)
2〜3章で変化球を選ぶ理由は、4章だと良い機材が確実に揃うので、
機材の影響を受けない変化球を4章に当てるのは非常に勿体無いから。
2章終了時において、とりあえずの目標は
球速128km コンE スタD 変化球1種6まで。
まず開始当初に変化球を覚えるが無い場合は出来るだけ小さいカードを使い
かつできるだけ効果の小さい役に立たないカードを使う。
変化球覚えカードを手に入れたらまず一種何でもいいから覚える。
その後は変化球連続を目指すわけだが、手札は4枚しかないので、
当然変化球カードが無い場合も増えてくる。この際に優先すべきカード順は
Lv3の単発1マス>Lv1〜2の単発1マス>Lv3の単発2マス以上。
なるべくマスを進めずにかつ連続の効果を上げる。変化球カードが2枚くらい
手に入っても、現在続けている連続を進めていく。変化球カードは手に入りやすいが
最低手元に3枚は無いと大連続まではむずかしいし、手元にある変化球カードを
使い切ると、連続の組み立てが難しくなるので、変化球カードの使い時が肝心。
それ以外の球速・スタ・コンで、球速・スタは練習カードの連続で上げていくしか
ないが、コントロールは学力と平行して上げられるそろばんや習字カードを使いながら
プロ野球選手との練習などで上げていけばEまでなら難しくない。
なお、2章までに(遅くとも3章までに)巫女に出会い、大吉にしておきたい。
パワ吉は効果もそうでもない上(博士にであえるがこの理論では無視)持続しないので
持続効果がある大吉で十分。確率もそんなに低くない。悪くとも中吉には。
優先マスはプロ>善川>霧野>青>勉と言った感じ。黄マスは変化球と勉強時のみ優先的に。
2章ラストの試合時に勉強超得意、変化量5までもっていけていれば、
まず楽に三振が取れる。獲得40Pを目指して。
獲得したポイントはスタをDまで、残りは変化球に。変化量6までいけば
なかなかの出来。運がよければ6後半までいけます。
3章(はやぶさ変化球中心)
3章終了時目標は
球速136km コンD スタC 変化球2種9〜10、1種きっかけ有
3章は練習試合があるので、目安は立て易いが、大体練習試合までには
1種をマスターしたい。ただし、3章は比較的球速も上げておく必要があり、
球速連続も狙えるなら狙いたい。(特にマッスラーの連続は楽に2〜3km
上げてくれる上、大吉で神社が大量にあれば序盤に有効な特能がつきやすくなる)
変化球6まで上げてあるので試合までに7にするのはそんなに困難ではない。
早めに連続でマスターして、試合後のポイントを球速・スタに回せれば、4章で
楽になる。或いは練習試合までに2種を覚えてしまい変化量にボーナスを回すのも
OK。目標にもよるが、7・3・2の変化球を考えているので3章でのボーダーは
2種7・2、きっかけ1つ。球速136kmはマッスラーの連続で容易に達成できるし
巧くいけば(球速中心マスや変化球中心マスを巧く拾えた場合)
試合後140km 変化球2種10までは確認済み。
スタミナは単発でもローラー4で3〜4くらいはあげられるので、Cが目標のこの時点では
無理に連続を狙う必要は無い(試合には役に立たないから、球速上げた方がベター)
リセットの目安として、133km・スタ70未満だと4章で確実にはスタA・150kmまでは
持ち込めないのでリセットしてます。変化球は4章では不確定要素なので、3種目きっかけ
から覚えるまでくらいのイメージで留めましょう。
4章前半(天上・スタ・球速重視)
4章前にポイントを整理。
・変化球はきっかけから覚えてしまえばボーナスで上げるのは楽(1〜2くらいまでは)
・スタは140を過ぎるとポイントでは上げにくい。
・球速は150kmを過ぎるとポイントでは上げにくい。
・手札は6枚あり、一度練習指定マスに止まると大連続は容易
以上のことから、序盤は球速優先に進めていく。目安は145km
大吉にしていれば、練習指定マスが増えるので選択肢が非常に多くなるし、
神社も多くなり、球速連続中に何回か止まることは出来るので、
試合に有効な「ノビ5」「ジャイロ」「球持ち」などを取れるだけ取る。
最初の練習試合は割りとすぐにあるが、球速も143〜145kmくらいまでなら
すぐに上げられるはず。
つまり大連続を狙えるマス、球速練習指定>監督>手札交換といった優先順位を
つける。同時に未だCのスタミナや変化球きっかけは不確定要素であるプロ選手や
ライバル・霧野・青マスあたりで狙う。練習試合のボーナスはスタミナに費やす。
第2種変化量が少ないようなら上げてもOK。
練習試合後に145kmに上げてしまえば、後は練習指定を球速からスタミナ狙いにする。
スクワットの効果はとても低いので、連続稼ぎの1マス以外は絶対使わないように。
連続狙いは1〜2のローラー・走り込み、主力はローラー4でがつがつ上げていく。
練習試合後に92〜95くらいあれば、ど根性までにBまで上げるのは余裕。
出来れば120くらいまで一気に上げておくべし。ど根性は何気に難戦だが、ゴンダワラとは
無理に戦わなくてよし。ボール球で攻めよう。ミートになった瞬間に直球で勝負だ。
毒島も怖いがこれもミート時を狙って勝負しよう。
試合後ポイントは全てスタミナに費やそう。この時点でスタ125〜130まではいけるはず。
ど根性終了後、球速147kmスタ130コン128変化球2種7・3を目標に。
4章後半
決勝で普通に勝ってポイント100以上はもらえることを逆算した上で、
パワフル試合前135あれば、まず大丈夫。不確定要素と全ポイントを
スタに費やせばAは到達する。ここから行動候補を絞って行く。
まず足りない能力を(多分第3種変化球)補う。この時点で全く
第3種を練習して無いなんてことはないはずなので、変化球マスを狙ってしまう。
該当変化球のでかいカードがある場合は別に狙わなくても良い。
変化球を3種覚えることが出来たら(最終的に甲子園決勝戦までに覚えれば良い)
再びスタミナ練習に費やす。地方決勝後のボーナスはスタに全つぎ込み。
(140km後半の直球にノビ5orジャイロがあればまずそう簡単には崩れないはず)
甲子園決勝までにスタ147以上を確保できれば負けない限りスタAは確定。残りポイントも
50近く残るので、変化量・球速・コントロールのいずれかを狙う。
コントロールは初期能力や・序盤のそろばん・不確定要素などでCに近くなっている
はずなので、球速150kmコンCスタA3種変化量10以上は達成できる。
変化量をもう少しつけたい場合は、2章3章で良い出来になるまでリセット
し続けた方がいいと思われます。
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