Q.砲撃タイプの違いとオススメは?
A.ファミ通No.1147のカプコン森氏インタビューによると
通常型は装填数の多さからFB
拡散型は単発の威力が高いため溜め砲撃
放射型は竜撃砲
Q.オートガードつけてると砲撃中ガードできるって本当?
A.本当です。カプコンに問い合わせたところ「意図通りの仕様」とのこと。
荒れる元なので使うか使わないかは当人に任せましょう。
文句があるならカプコンへ。
Q.「○○って何て読むの?」
A.QR→クイックリロード
フルバ、FB→フルバースト
AG→オートガード
Q.AGのお守りどこ?
A.村☆2→☆3の緊急クエクリアしたら村長がくれる
Q.オートガードつけてると砲撃中ガードできるって本当?
A.本当です。砲撃後、QS中に被撃すると、モーション直後でもAGが発動します。
竜撃砲、溜め砲撃の溜めてる間、また砲撃と同じタイミングには発動しません。
敵の攻撃に合わせて砲撃する事で、ランスのカウンターと同様の戦い方も可能。
スキル使用の有無(特に個人の好みについて)は話題がループするので禁止
●序盤オススメ武器
・討伐隊正式銃槍
クエストの度にピッケルを持っていくように。行商人や農場からも素材が手に入ります。
また、今作の村クエは難易度が下がっているようなのでどの武器でもなんとかなります。
●序盤オススメ防具
・アロイ一式
発動スキル:見切り+1、風圧無効、砥石使用高速化、採取-1
購入できる為、入手が容易。風圧無効はレイア、レウス戦で便利。武器とお守りに穴があれば見切り+3も可
砲術師をつけるのもオススメ
・アグナ一式
発動スキル:見切り、ガード性能+1、業物、心配性
入手は村6からと遅いものの、優秀なスキルと防御力。珠で心配性は消せる
見切り+3にするか、砲術師をつけるかはこれまたお好みで
【新モーション】
溜め砲撃
各種砲撃をRボタンと共に入力することで威力増加。
通常砲撃と違い連続で打てるほか、ステップにも派生可能。
スーパーアーマー付き。
クイックリロード(QR)
各種砲撃から派生し、弾薬を一つだけ装填する。
砲撃、溜め砲撃、叩きつけに派生する。
尚、砲撃に派生する場合は直前に行っていた方向に砲撃する。
叩きつけ
隙は大きいが高いモーション値と心眼効果を持つ。
切断属性。スーパーアーマー付き。
フルバースト、竜撃砲、ステップに派生可能。
フルバースト(FB)
叩きつけ後から派生可能。
装填された弾薬を同時に使用して砲撃する。
威力は装填された弾薬数に比例し、装填数の多い通常タイプでは特に有効。
移動砲撃
踏み込み突きやダッシュ突き上げのモーション中に○入力することで
突き上げをキャンセルして水平砲撃を行う。納槍状態からも可。
溜め砲撃から動作を始められる唯一の方法。
序盤モンス対策
・クルペッコ
初対面時の切れ味黄では弾かれる部位が多いため、
弾かれないくちばし・尻尾・腹(鳴いている時のみ)を正確に狙おう。
闇雲に狙うと弾かれて火打石であぼんのパターンが多い。
特に全耐性低下+怒り時の火打石は即死級のダメージをもらうため注意。
場合によってはモドリ玉での仕切りなおしも念頭に。
弾かれない砲撃中心で攻めれば効率は悪いが安全ではある。
・ハプルボッカ
叩き付けをめり込ませて当てるとフルバーストが弱点(喉ちんこ)にヒットするため
通常型がダメージを稼ぎやすい。
砂ブレスはガード不能のため、側面からの攻撃を心がけたい。
回復するときは、潜行中であれば音爆弾でターゲットを逸らしてやれば安全にリカバリできる。
・ギギネブラ
毒霧がガード不能、機動力のないガンランスとは相性が悪い。
通常時は尻尾、怒り時は頭が硬くなることに留意して攻める。
オトモに解毒笛を習得させると格段に戦いやすくなる。
加えてユクモ温泉タマゴで自然回復力を高めるといいだろう。
・アグナコトル
溶岩硬化中に砲撃を当てると軟化とともに怯ませることが可能。
踏み込み砲撃を機軸に戦うと安全に攻めやすい。
振り回し熱線は密着すれば当たらないため、
思い切って接近すれば攻撃のチャンスでもある。
遠距離にいる場合は素直に緊急回避しよう。
<水平突き>
癖がなく使いやすいガンランスの主力攻撃。
今作から叩きつけ導入のため水平突き3は廃止された。
前進しながら突くので微妙な位置ずれに注意。
<斬り上げ>
尻尾切りに絶大な効果を発揮する攻撃。スーパーアーマー付き。
自身の左側から切り上げるため、モンスターの足に当たらないよう注意。
初撃以外の斬り上げからは△で叩きつけに派生。
初撃斬り上げないし砲撃後は上方突きに派生。
<踏み込み突き上げ>
前進しつつ斬り上げる、鈍足なガンスにとっては重要な攻撃。
使いこなしているか否かで取れる戦術にも影響がでる。やや使い辛く感じるが、練習しておこう。
他の攻撃が届かない間合いから距離を詰めて強襲したり、ガード不能の攻撃を軸をずらして避けることも出来る。
攻撃後は水平突き、斜め砲撃へ派生するほか、
踏み込みモーション中に○入力で水平砲撃に派生する。
上方砲撃から派生のダッシュ突き上げも同様の派生が可能だが、
武器出しや抜槍状態からの踏み込み突き上げよりも威力弱。
<上方突き>
威力は低いが、癖の強いモーションの多いガンランスの貴重な定点攻撃。
上方突き3からは通常リロード、竜撃砲に派生するほか、
R+△で上方突き1へも殆ど硬直なく繋がる。
<砲撃>
リーチは放射以外短小なので接射に近い感じで使おう。
砲撃によるダメージは肉質を無視する為、後半のモンスや硬い部位の破壊に威力を発揮する。
通常砲撃と溜め砲撃の切れ味消費は変わらない。
叩きつけを除く全ての突きから派生が可能で、派生元の攻撃により撃つ角度が変わる。
水平突き&踏み込み突き上げ前→水平砲撃 (→水平突き、斬り上げへ派生)
上方突き&踏み込み突き上げ後→斜め砲撃 (→ガード突き、ダッシュ突き上げへ派生)
斬り上げ派生→真上砲撃 (→ガード突き、ダッシュ突き上げへ派生)
今作では通常砲撃は連射できず、溜め砲撃、QRに繋がる。
溜め砲撃は連射可能でスーパーアーマー付き。
<竜撃砲>
溜め中はスーパーアーマー、リーチは大ステップ一回分。
肉質無視かつ高威力のガンランス必殺兵器。
再装填には120秒を要する為、隙あらばさっさと撃って冷やしておこう。
今作では砲撃タイプによってHIT数が変化する。
【砲撃タイプについて】
通常1、放射2、拡散3?
タイプ問わず竜撃砲の切れ味消費は10
通常-威力小-射程並-弾数5-竜撃3H 『フルバースト向け』
放射-威力並-射程長-弾数3-竜撃1H 『竜撃砲向け』
拡散-威力高-射程短-弾数2-竜撃2H 『溜め砲撃向け』
【叩きつけへの連携例】
●踏み込み突き上げ→水平突き→水平突き→斬り上げ→叩きつけ
納槍状態からも出せるガンランス最長コンボ。
ラッシュ時に有効だが全てを入れるには長い隙を要するので
状況によっては水平突きを一回にするなど調整が必要。
●水平突きx2→叩きつけ
突きながら叩きつけへ移行する最短ルート。
二段目の水平突きを斬り上げにしても同程度の速さで叩きつけへ派生する。
入力は手間だがこちらの方が若干速い。
●砲撃→QR→叩きつけ
砲撃から叩きつけへ移行するルート。
肉質の硬い部位に対しても弾かれることなくFBが狙える。
移動砲撃からも始められるので納槍状態からも可。
●(ガード状態)→上方突き→斬り上げ→叩きつけ
ガードからの叩きつけはこのルートが最速。
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